サイトアイコン 製造DX.com

埼玉県ロボットSIer特集!5社の基本情報と特徴を紹介!vol.7

こんにちは!
産業用ロボットの情報を発信している製造DX.comです。[◎△◎]

先日、「埼玉県先端産業創造プロジェクト」のYouTube動画を見ました。
色んなロボットが出てきて面白かったですよ。

新しい技術を支援しているプロジェクトですね。
気になるからちょっと動画を見てきます。

埼玉県ではパルプ・化学工業・輸送用機械などの製造業が盛んです。実は、埼玉県の県内総生産は全国で第5位。平成30年度のデータでは全国シェアが4.1%となっています。また、埼玉県内の事業所においてもロボットの導入が増えてきました。

ロボット導入の際におすすめなのがロボットSIerへの依頼です。しかし、実際にロボットを導入する際に、どのロボットSIerに依頼すれば良いのかわからないという声を聞くこともあります。

そこで本記事では、埼玉県を拠点とする5社のロボットSIer5について基本情報やそれぞれの特徴について記載しました。埼玉県内でロボットの導入を検討されている場合には、ぜひ参考にしてください。

株式会社大橋製作所

株式会社大橋製作所株式会社は本社は東京都と共に機器事業部である埼玉工場において自動化設備の設計、製造から導入までを複合的に手がけるロボットSIerです。主な事業としてはACF実装装置(ACF:Anisotropic Conductive Film)とSIビジネスがあります。

株式会社大橋製作所の基本情報

株式会社大橋製作所の基本情報は下記の通りです。

埼玉工場(機器事業部)

  • 住所:〒349-1148 埼玉県加須市豊野台1-471-8
  • 電話:0480-72-7500

株式会社大橋製作所の特徴

株式会社大橋製作所は創業以来、精密板金加工とACF接合技術(ACF:Anisotropic Conductive Film)に取り組んできました。そして、これまでの知識と経験を生かして2013年よりシステムインテグレーション(自動化設備)の開発に着手。カメラモジュールや医療用X線ディテクタ向け設備も製造しています。

また、FPD及びマイクロ・デバイス実装機市場において、これまで人手に頼っていたような

などの作業の自動化に関する提案が可能です。

株式会社大橋製作所はFPD及びマイクロ・デバイス実装機市場における世界のリーディング・カンパニーを目指し、顧客と共に新しい製品サービス・価値を社会に提供していきます。

株式会社カネショー

株式会社カネショーは1970年の創立以来、省力化機器・装置の総合メーカーとして『物の移動』と言う分野で活躍しているロボットSIer。飲料食品、自動車、紙・樹脂やIT・電子関連など幅広い業界に自動化システムを納品してきました。

株式会社カネショーの基本情報

株式会社カネショーの基本情報は下記の通りです。

株式会社カネショーの特徴

株式会社カネショーはこれまでから業界を問わず、生産ラインの合理化に尽力しているロボットSIerです。主な製品は下記の4種類に分類されます。

また、これまでの知識と経験をもとにして製品をモジュール化したKNSブランド製品を立ち上げました。社員一丸となって安全を最優先したシステムを提供しています。

ロボテック 株式会社

ロボテック株式会社はダイカスト周辺機器やロボットシステムを中心に設計、製造から導入までを手がけるロボットSIerです。

ロボテック 株式会社の基本情報

ロボテック 株式会社の基本情報は下記の通り。

ロボテック 株式会社の特徴

ロボテック株式会社の取扱商品は

などのダイカスト周辺装置やロボットシステムです。これらの商品導入により顧客の生産性向上や品質向上に大きく貢献しています。

中でも電動式超振動トリミング装置の『超振くん』は、ダイカストのランナー部・セキ(ゲート)・と破断する装置です。『超振くん』は新たな手法で段取りが不要。第7回新機械振興賞の中小企業長官賞を受賞してます。

大崎エンジニアリング株式会社

大崎電気グループの一員である大崎エンジニアリング株式会社は、ファインピッチ実装装置・半導体関連装置・PDP関連装置の開発に注力しているロボットSIerです。

大崎エンジニアリング株式会社の基本情報

大崎エンジニアリング株式会社の基本情報は下記の通り。

大崎エンジニアリング株式会社の特徴

大崎エンジニアリング株式会社は

を基盤技術として、センサー・高機能デバイス・FPD関連装置やエネルギー・照明関連装置の開発製造を行っているロボットSIerです。今後は、IoT、データー収集、分析、見える化を融合して最適なソリューションシステムを提供します。

「新たな技術、価値の創造、継続的な企業の成長を通じ、より豊かな社会の実現に貢献する」という経営理念にもとづき、顧客が満足できる安全安心な製品とサービスを提供します。

ヤマヤE&S株式会社

ヤマヤE&S株式会社は機械工具や管材の販売、中古ロボット買取・販売、ロボットレンタル、FA事業に取り組むロボットSIerです。創業より約60年間、約400社の顧客と取引を行い、信頼を得ています。

ヤマヤE&S株式会社の基本情報

ヤマヤE&S株式会社の基本情報は下記の通り。

ヤマヤE&S株式会社の特徴

ヤマヤE&S株式会社の事業内容は大きく分類すると次の4種類。

ヤマヤE&S株式会社の特徴は「中古機械工具の買取販売」でしょう。FA事業で利用価値のある工具などが格安で購入できます。

機械工具はメーカーさんがこの世に生み出した商品です。ヤマヤE&S株式会社では、本来の役目を果たすために、中古として販売することになりました。これからもロボットを通してお客様のモノづくりを発展させる、最良のパートナーを目指しています。

埼玉県のロボットSIerについてのまとめ

本記事では埼玉県のロボットSIerについて取り上げました。埼玉県はパルプ・化学工業・輸送用機械などの製造業が盛んな地域です。また、埼玉県内を拠点とするロボットSIerも多数あります。

今回、記事内で取り上げたロボットSIerは下記の5社でした。

  • 株式会社大橋製作所
  • 株式会社カネショー
  • ロボテック株式会社
  • 大崎エンジニアリング株式会社
  • ヤマヤE&S株式会社

埼玉県内のロボットSIerはそれぞれに特徴が異なります。したがって、ロボットシステムや自動機を導入する際には、各社の得意分野などをよく検討して依頼しましょう。

ロボット導入のお問い合わせは製造DX.comまで

自動化を行うにあたって知っておくべき事項をまとめた「工場自動化ガイド」を作成しました。これから自動化を行っていきたいと考えている企業様は是非参考にしてみてください。

ChatGPTと連携した専門家・技術者向け生成AIツールで業務を効率化

専門家・技術者向け生成AIツール – SPESILL

専門文書の作成や社内外からのお問い合わせ対応などに課題を感じている、人手不足で業務が逼迫している、埋もれている有益なデータが大量にあるなどのお悩みがあれば是非お気軽にお問い合わせください。

ChatGPT活用、IT導入のご相談はこちら

ChatGPT活用・IT導入サポート

お気軽にお問い合わせください。

ロボット導入のご相談はこちら

工場自動化サポート

お気軽にお問い合わせください。

また、自動化を行うにあたって知っておくべき事項をまとめた「工場自動化ガイド」を作成しました。これから自動化を行っていきたいと考えている企業様は是非参考にしてみてください。

運営会社について

製造DX.comを運営する株式会社ファースト・オートメーションでは、製造業の業務効率化を支援する様々なサービスを開発提供しています。製造業向け生成AIツール「SPESILL(スぺシル)」は特に反響をいただいております。ぜひご活用ください!

モバイルバージョンを終了