産業用ロボットの種類

産業用ロボットの種類
banner_01

 

こんにちは。

産業用ロボットの情報を発信している製造DX.comです。

産業用ロボットの種類はどのようなものがあるのでしょうか?大きく分けて6つに分類できます。

日本で最初に産業用ロボットができたのは、50年以上前になります。川崎重工が海外からの技術を受けて作成しました。そのあと発達し、現在の日本は、ロボット大国といってもいいかもしれません。それぐらい、日本でのロボット導入は進んでいます。

ロボットには軸があり、人間でいうと関節に該当します。

軸が複雑になればなるほど、ロボットの動きも難易度が高くなり、精密な動きが求められます。よって、このロボットの軸の数が、ロボットの知識を深めるために役立ちます。そして先端にはアームが取り付けられ、その先端が移動し、動くことでさまざまな作業ができるようになるのです。

軸を中心に、ロボットの種類を分類してみましょう。

・極座標型ロボット

極座標型ロボットは、台の部分の中心に軸があります。軸は旋回できて、くるくると回り、アームそのものが伸縮もできます。ロボットの周辺にアームが届くようになっていて、作業が行えます。

台の中心の旋回軸は、軸とアームを固定しつつ、旋回し、アームは曲がるのでいろいろなところまで半径が届くようになっています。日本で最初の産業用ロボットは川崎重工作だと冒頭に述べましたが、極座標型ロボットでした。

・円筒座標型ロボット

極座標型ロボットが横に旋回するのに倒して、円筒座標型ロボットは、縦にも動きます。上下に動き回り、横の旋回はしません。こちらも産業用ロボット導入の初期に多くみられたロボットとなります。

アームの上下動作・縦の動作によって、搬送などがうまくいきます。現在でも製造現場で使われています。

・直角座標型ロボット

直角座標型ロボットは、旋回はしないのですが、縦と横と高さという立体の動きが可能です。スライドして直交した動きを実現します。クレーンゲームのように動きますので、動作のイメージもつきやすいのではないでしょうか。

また、動きが比較的単純なので、精密な動作が可能で、コントロールも容易です。こちらも搬送に使われますが、重たいものを動かすのが得意なので、重量物を動かせます。

・垂直多関節型ロボット

垂直多関節型ロボットは、その名の通り、自由に軸が動いてくるっと回り込み、複雑な動作が可能です。先端のパーツを取り付ければ溶接もでき、人間がこれまで行っていた作業を代替できます。現在、とても多くの製造現場で導入されています。

・水平多関節型(スカラ型)ロボット

水平多関節型ロボットは、垂直多関節型ロボットは逆で、水平軸で動きます。そして大きな特徴としてすべてが水平軸になっているので、取り付けられたアームも水平に動くのです。ぱっと高速に水平動作して、平面上の場所が決まってから、縦の先端が動いて正確な位置取りを行うという仕組みです。

組立作業というより平面の動作に優れているので、小さな部品の取り付けや組み立てに向いており、こちらも多く使われています。

・パラレルリンク型

パラレルリンク型は、UFOキャッチャーの先端のようになっており、3点のアームで先端を動かします。それほど広くは動けませんが、細かい動作が得意です。たとえば、流れてくる食品のうち、倒れているものを起こしたり、不良品をピックアップしたりなどの選定ができるという特徴を持っています。

 

・さまざまな業種で使われる産業用ロボット

産業用ロボットは、主に製造業で使われますが、今後はサービス業や第一次産業や食品業界にも増えていくと見通されています。今とても伸びている業種であり、人手不足が進む中、ますます産業用ロボットの需要は増すばかりです。

溶接、組立、仕分けといったモノづくりだけでなく、運搬でも利用されており、もはや産業用ロボットなしの製造は考えられないでしょう。人間の仕事を奪うという意見もあるかもしれませんが、人はよりクリエイティブな仕事に従事すればよく、全体の生産性を高めていく方向にシフトすれば、問題ありません。

製造にはさまざまな作業が存在しますが、人間がひとりですべて対応するのは困難ですし、習熟に時間がかかります。しかしロボットであれば多く対応できるので、たくさんの現場で使われています。正確に、24時間フル稼働で、中には自分で自分の故障を検出できる産業用ロボットまで登場しています。

昨今は特にAIが進んでいますので、ますますロボットは進化しています。

 

・最後に

そこで、製造DX.comでは、増えつつある産業用ロボットにまつわるさまざまな情報を発信し、みなさまのお役に立てればと考えています。産業用ロボットにまつわる何か質問・疑問がありましたら、ぜひ製造DX.comまでお問い合わせください。

専門家・技術者向け生成AIツールで業務を効率化

専門家・技術者向け生成AIツール – SPESILL

Word、Excelと親和性が高く、高度な文章生成、図表から文字・文字から図表の生成ができ、ナレッジ検索ができるAIアシスタントツールです。

専門文書の作成や社内外からのお問い合わせ対応などに課題を感じている、人手不足で業務が逼迫している、埋もれている有益なデータが大量にあるなどナレッジマネジメントのお悩みがあれば是非お気軽にお問い合わせください。

生成AI/LLM活用のご相談はこちら

LLMコンサルティング

ChatGPTやMicrosoft Copilotの活用方法がわからない、社内に導入したけど使用している社員が少ない、自社でやりたいことができる生成AIツールが見つからない、セキュリティリスクが気になり生成AIツールを使用できていない、生成AIを活用した新事業を立ち上げたい、という企業様を徹底的にサポートします!

  • 生成AIがどのように活用できるか検討し、貴社のAI人材を育成するコンサルや勉強会や教材作成
  • セキュリティリスクのないオフラインで使用できるAIアシスタントツール(ローカルLLM)の提供
  • 貴社用の生成AIツールの開発(導入済み生成AIツールの改良も可)

お気軽にお問い合わせください。

ロボット導入のご相談はこちら

工場自動化コンサルティング

zisaku(ジサク)

お気軽にお問い合わせください。

また、自動化を行うにあたって知っておくべき事項をまとめた「工場自動化ガイド」を作成しました。これから自動化を行っていきたいと考えている企業様は是非参考にしてみてください。

運営会社について

製造DX.comを運営する株式会社ファースト・オートメーションでは、製造業の業務効率化を支援する様々なサービスを開発提供しています。専門家・技術者向け生成AIツール「SPESILL(スぺシル)」は特に反響をいただいております。ぜひご活用ください!

banner_01
記事一覧
広告 広告

関連記事

の最新情報をお届け

厳選した記事を定期配信
キャンペーン情報などをいち早く確認