5Gの次世代6G通信!通信速度・容量向上によりアバターロボットの進化に期待!

5Gの次世代6G通信!通信速度・容量向上によりアバターロボットの進化に期待!
banner_01

こんにちは!産業用ロボットの情報を発信している製造DX.comです。[◎△◎]

今回は、5Gの先である6G通信についてお話していきます!

①6G通信とは?

6G通信(以下、6G)とは、現在話題の5G通信の次世代通信規格のことです

5Gでも十分通信速度が速く、IoT(モノのインターネット)に大きな影響を与えるといわれています
それの更に次の世代と考えるとそれだけでもそれだけでも十分高性能だということがわかりますね。

しかし、そんな期待がされている5Gでも、「数年後にはネットワークに接続される”モノ”の数を処理できなくなる」
とイギリスの大手携帯会社のCTOは述べています。

これは、今後登場するさまざまな分野のIoT製品によって、IoTがより一層複雑になったり、
データ需要が大幅に増加したりと、ネットワークが大きくなる分、需要もまた大きくなるからだということです。

考えてみたら携帯電話でも3Gから4Gになったときも動画の質があがったりして、
結局遅く感じてしまう・・・なんてことがありましたよね。5Gでも起こるため、各社6Gの早期開発に力を入れています。

②5Gで出来ることは?

6Gを見ていく前に、5Gを確認していきましょう!

私たちの生活の中で、スマホで動画を観たり、アプリをインストールしたり、
なんてことの速度が非常に速くなるのは容易に想像が付きますね。

前項で、「IoTに大きな影響を与える」と記載しました。
なぜなら、通信速度はもちろん、やり取りをする容量そのものも大きくなるためです。
例えるならば、水の流速だけが大きくなるのではなく、菅の径も大きくなります。
想像するだけでも、4Gよりも非常に大きく技術が進歩するのがわかりますね。

簡単なところでお話すると、瞬時に処理が必要なデータ。
カメラから情報を得てシステムで処理をし、動作に移る・・・なんて動きが速くなります。

更には、データのやり取りの時間が短くなるため、バッテリーが長持ちしたり、
熱を持ちづらくなるので冷却性能を下げることができます

それにより、製品の小型化も検討することができるでしょう。

③6Gで出来ることは?

いよいよ、6Gのお話です。

3Gから4G、4Gから5G、と従来と比べて通信容量が拡大し、
通信速度が向上していたのは、容易にご想像できますね。

開発段階の6Gでは、なんとテレポーテーション(瞬間移動)をしたかと錯覚してしまうような、
3D映像が体験できるようになるそうです。

製造などに落とし込むと、工場や倉庫にいなくてもその周りの環境を見ることができます。
現在でもアバターロボットが登場し、活躍しつつありますが、
より一層、アバターとプレイヤーの視野の共有が鮮明にできるようになり、
操作の違和感や、欠点が少なくなることが予想できます

また、理由は違えど、現在主流となりつつあるテレワーク。
6Gが実現すれば16K(超高画質)の3D映像も高速で通信することができるため、
直接対面しているかのように解像度を近づけ、テレワークでの心の遠さ、冷たさを補うことができるでしょう。

④6Gの課題

実はすでに6G開発は大きく進んでおり、NTTが世界初、超大容量のデータ伝送実験に成功していたり、
十分に期待ができる開発進捗といえます。

通信関係の企業に携わったことはありませんが、基本的に次世代(5G)の開発と並行して、
次々世代(6G)の開発を進めるのが一般的です。
そのため、5Gが出始めた現状でも開発が進んでいます。

さて、本題の6Gの課題ですが、大きく分けて2つあるといえます。

1つ目は、5Gへのグレードアップの際と同様、普及に時間がかかるというところでしょう。
設備の設置施工や、設置場所など時間と場所も要するため、開発完了後も普及に時間がかかってしまいます

2つ目は、人体への影響
勿論5Gではすでに、人体の影響がでないことは立証されていますが、
6Gにおける電磁波の人体暴露では、影響が出てしまうことが懸念されています。

6Gはより高い周波数帯域が使われることとなり、その影響は、十分に検証されていません

とはいえ、5Gの普及が始まったばかりで、6Gは数年先となります。
今後のさらなる研究を期待しましょう。

ロボット導入のお問い合わせは製造DX.comまで

自動化を行うにあたって知っておくべき事項をまとめた「工場自動化ガイド」を作成しました。これから自動化を行っていきたいと考えている企業様は是非参考にしてみてください。

専門家・技術者向け生成AIツールで業務を効率化

専門家・技術者向け生成AIツール – SPESILL

Word、Excelと親和性が高く、高度な文章生成、図表から文字・文字から図表の生成ができ、ナレッジ検索ができるAIアシスタントツールです。

専門文書の作成や社内外からのお問い合わせ対応などに課題を感じている、人手不足で業務が逼迫している、埋もれている有益なデータが大量にあるなどナレッジマネジメントのお悩みがあれば是非お気軽にお問い合わせください。

生成AI/LLM活用のご相談はこちら

LLMコンサルティング

ChatGPTやMicrosoft Copilotの活用方法がわからない、社内に導入したけど使用している社員が少ない、自社でやりたいことができる生成AIツールが見つからない、セキュリティリスクが気になり生成AIツールを使用できていない、生成AIを活用した新事業を立ち上げたい、という企業様を徹底的にサポートします!

  • 生成AIがどのように活用できるか検討し、貴社のAI人材を育成するコンサルや勉強会や教材作成
  • セキュリティリスクのないオフラインで使用できるAIアシスタントツール(ローカルLLM)の提供
  • 貴社用の生成AIツールの開発(導入済み生成AIツールの改良も可)

お気軽にお問い合わせください。

ロボット導入のご相談はこちら

工場自動化コンサルティング

zisaku(ジサク)

お気軽にお問い合わせください。

また、自動化を行うにあたって知っておくべき事項をまとめた「工場自動化ガイド」を作成しました。これから自動化を行っていきたいと考えている企業様は是非参考にしてみてください。

運営会社について

製造DX.comを運営する株式会社ファースト・オートメーションでは、製造業の業務効率化を支援する様々なサービスを開発提供しています。専門家・技術者向け生成AIツール「SPESILL(スぺシル)」は特に反響をいただいております。ぜひご活用ください!

banner_01
記事一覧
広告 広告

関連記事

の最新情報をお届け

厳選した記事を定期配信
キャンペーン情報などをいち早く確認