【ロボット導入事例】食品業界はビジョンセンサによる識別で大幅に生産性向上できる
- #水平多関節ロボット
こんにちは!
産業用ロボットの情報を発信している製造DX.comです。[◎△◎]
静岡県と言えば、勝手にバイクの聖地というイメージを持っています。
確かに、ホンダ、スズキやヤマハは有名ですね。楽器製造なんかも有名ですよ。
静岡県は産業が盛んな地域と言うイメージがあります。トヨタ創設者の生誕の地であったり、ホンダ発祥の地であったりと、特に製造業とは関わりが深い地域です。
実は、静岡県の製造品出荷額は17兆1540億円(2019年度)。これは大阪府とほぼ同等となっており、「産業のデパート」と言われるほどです。
また、静岡県にはロボットの製造工場やロボットSIerも多く、ロボットにもゆかりの深い地域と言えます。そこで本記事では静岡県を拠点としているロボットSIer10社の基本情報と各社の特徴を紹介しましょう。
静岡県のロボットSIerをお探しの際には、ぜひ参考にしてください。
もくじ
三明機工株式会社は鋳造プラント材料供給装置の自動化、および工場のFA化からスタートした企業でした。現在は鉄道業界、食品業界などの様々な業界で活躍するロボットSIerです。
三明機工株式会社の基本情報は下記の通り。
三明機工株式会社の事業は主に下記の4種類に分類されています。
特にアルミダイカストマシン・鋳造プラントについては長い歴史があり、信頼と実績を勝ち取ってきました。また、鉄道業界、次世代エネルギー事業、食品・医薬品・化粧品の三品業界など様々な分野の自動化・省人化を手掛けているロボットSIerです。
三明機工株式会社の最大の強みは『機械技術×電気技術×ロボット技術』を駆使した総合システム力と言えるでしょう。『First Call Company』を理念として、顧客に高い付加価値を提供する企業です。
株式会社ヤナギハラメカックスは日本の「ものづくり」の成長と共に「新しいことへの挑戦」をし続けているロボットSIerです。技術をもって未来を創り、地域社会を牽引することに挑戦しています。
株式会社ヤナギハラメカックスの基本情報は下記の通りです。
株式会社ヤナギハラメカックスはFA・ロボットシステムの構想設計から導入、アフターメンテナンスを手掛けるロボットSIerです。また、機械部品加工やOEM・ODM事業も行っています。
株式会社ヤナギハラメカックスの特徴として挙げられるのは、ロボティクス支援センターを設置している点でしょう。ロボティクス支援センターでは、産業用ロボットの特別教育や実技訓練スクールなどを開催して人材開発を支援するとともに、
なども開催して社会に貢献しています。
靜甲株式会社は包装機械、冷間鍛造部品の製造、FA・産業用ロボットシステムを手掛けるロボットSIerです。静岡県の本社に加え、東京・大阪・名古屋にも営業所を構えています。
靜甲株式会社の基本情報は下記の通りです。
現在は液体充填機、冷間鍛造事業、電機機器事業、車両関係事業など幅広い分野に事業展開しているロボットSIerです。また、靜甲株式会社は三菱電機株式会社の代理店という側面も持っています。したがって、三菱電機の製品である
などを用いて顧客に最適なソリューションの提供が可能です。高品質かつ革新的な製品の提供を通して、顧客から愛される企業を目指しています。
株式会社アステクノスは自動車部品、医療機器、食品、電子部品などの自動化システムを幅広く手がけるSIerです。
株式会社アステクノスの基本情報は下記の通り。
株式会社アステクノスの最大の特長は総勢270名の技術者集団によって、提案からアフターサポートまで一貫対応が可能という点でしょう。株式会社アステクノスには国内6つの工場とアメリカ・中国の子会社があり、多くの地域での取引が可能です。
旧社名のアステック(Active+Support+Technology)を継承し、「アステクノス・ブランド」として確立。これまでに25000件以上の製作実績があります。
「モノづくりを通じて産業界の理想を実現し、社会に喜びや感動を創造する」ことが企業理念。顧客に最適な設備を実現することを通じて社会貢献しているロボットSIerです。
株式会社ティーエスは産業用ロボットを中心とした自動搬送機器を主軸に事業展開しているロボットSIer。機械・制御の設計から施工、調整までを一貫して手がけています。
株式会社ティーエスの基本情報は下記の通りです。
株式会社ティーエスの強みは産業用ロボットのトータルシステムを製造できるという点です。
などで何らかの課題がある場合、顧客の要望に合わせた唯一無二の製品を提案します。
また、下記全ての工程をトータルで施工。
したがって、品質・コストに優れた製品が提供可能です。
特に部品や装置などの気密性を確認するリークテストシステムにおいては独自の検査装置を開発し、高い評価を得ています。
株式会社ティーエスは顧客の発展を支え、顧客と共に成長していける企業を目指して日々全力で業務に取り組んでいるロボットSIerです。
フリースタイルデザインズ株式会社は3次元技術を用いてオートメーション設備やロボット機器を含む機器全般の設計や製作、制御を手がけるロボットSIerです。3次元CADや3Dプリンターを効果的に使用した「ものづくり」をサポートしています。
フリースタイルデザインズ株式会社の基本情報は下記の通りです。
フリースタイルデザインズ株式会社は「自由な発想・構想」という想いから社名が名付けられました。社名の通り、3次元CADや3Dプリンターを効果的に使用した自由な発想や構想が得意な企業です。
フリースタイルデザインズ株式会社の主なサービスは下記になります。
また、3次元技術以外では、ロボット設備の設計ツールが特に充実していることも大きなメリットです。顧客からの「このような製品・装置が欲しい」という声にしっかり対応し、高い評価を得ています。
フリースタイルデザインズ株式会社は、試作品や部品の製作から大型の機械設備やロボット自動化設備まで幅広く対応できるロボットSIerです。
株式会社特電は、「FAパーツ販売事業」「システム販売事業」「ロボットシステムの導入」を手がけるロボットSIerです。あらゆる要望に1箇所で対応する『ワンストップカンパニー』を目指しています。
株式会社特電の基本情報は下記の通りです。
株式会社特電では、安川電機、ファナックやIAIなどの多くのロボットメーカーやオムロン、IDECなどのIoT機器メーカーの商品を取り扱っています。
ワンストップカンパニーとして、制御技術や画像処理、機械設計にロボット教示等の技術を融合しています。その結果として、標準機にはない専用機、ライン・システムの構築が可能となりました。
これまでの導入実績としては、
などの多様なロボットシステムがあります。
また、併設している「TOKUDEN ROBOT LAB.」での実機アプリケーションデモの見学会やMicrosoft Teamsを使用した『オンライン見学会』も適宜実施。オフィシャルサイト内にはセミナー情報や補助金に関する情報も多数掲載されているので、情報収集にも役立ちます。
金城機工株式会社は『顧客満足度最優先』をモットーに作業効率化のための詳細設計から製作機械納入までの工程を一貫して担うロボットSIerです。以前は食品産業に特化していましたが、現在は様々な産業にロボットシステムを導入しています。
金城機工株式会社の基本情報は下記の通りです。
金城機工株式会社のメイン事業は製罐用機械設備でした。産業用ロボット事業に本格参入したのは2006年と比較的最近のことですが、顧客の新しいニーズに応えることで高い評価を得ています。主な導入実績のある分野としては
など。常に新たなフィールド開拓に努め、国内外を問わず細やかなニーズに応えることができるロボットSIerとして取り組んでいます。提案力と開発力を併せ持つモノづくりのプロ集団です。
株式会社マルイチはゼロ(マル)から世界初(オンリーワン=イチ)を生み出す精神が身上のロボットSIer。主に生産設備の設計・製作を手がけるワンストップ企業です。
株式会社マルイチの基本情報は下記の通り。
株式会社マルイチは、
などの建築関連業務に加えて自動化・省人化装置の検討・設計から導入・アフターサービスまでを一貫して手がけるワンストップのロボットSIer。
株式会社マルイチの特長は、独自の提案力と個別対応力です。完全なオーダーメード製品を製作している傍ら、相手先ブランドによるOEM商品の生産も行っています。
これまでの導入実績としては、
などの自動化システム。株式会社マルイチは顧客や社会において、目に見える成果で貢献している企業です。
株式会社日本設計工業は搬送に特化したロボットSIerです。マテリアルハンドリングシステムの専門メーカーとして幅広い業界に対応しています。
株式会社日本設計工業の基本情報は下記の通りです。
株式会社日本設計工業はマテリアルハンドリングシステムの専門メーカーとして、
など、幅広い業界への導入実績があります。株式会社日本設計工業では現在のところ、標準のコンベアシステムとして下記の77機種を揃えています。
また、機能に優れ、シンプルな製品・仕組を SpeedyにLowCostに具現化することを使命と捉え、日々取り組んでいる企業です。
本記事では静岡県のロボットSIerについて取り上げました。静岡県は「産業のデパート」と言われるほど様々な産業のある地域。そんな静岡県内を拠点とするロボットSIerとして、記事内で取り上げたのは下記の10社です。
産業のデパートと言われるように、各ロボットSIerには様々な特徴があります。したがって、ロボットSIerへの依頼の際には、それぞれの特徴を知ってから相談してください。
自動化を行うにあたって知っておくべき事項をまとめた「工場自動化ガイド」を作成しました。これから自動化を行っていきたいと考えている企業様は是非参考にしてみてください。
弊社からは、製造業のデスクワークを簡単にするAI「SPESILL」を出展します。
開催日時 2024年9月18日(水)~20日(金)
開催場所 オンラインでの開催
参 加 費 無料
※過去ITトレンドEXPOに参加いただいた方も再度参加登録をお願いします。
https://spesill-local.studio.site
インターネット接続せず、セキュアに生成AI活用ができる環境を提供します。具体的には、ローカルLLMを使用して、専用アプリを50万円~提供します。買い切りになるのでランニングコストはかかりません。
DifyやMicrosoft CopilotなどのノーコードAIツールの活用方法がわからない、社内に導入したけど使用している社員が少ない、生成AIを活用した新事業を立ち上げたい、という企業様を徹底的にサポートします!
お気軽にお問い合わせください。
Word、Excelと親和性が高く、高度な文章生成、図表から文字・文字から図表の生成ができ、ナレッジ検索ができるAIアシスタントツールです。
専門文書の作成や社内外からのお問い合わせ対応などに課題を感じている、人手不足で業務が逼迫している、埋もれている有益なデータが大量にあるなどナレッジマネジメントのお悩みがあれば是非お気軽にお問い合わせください。
製造DX.comを運営する株式会社ファースト・オートメーションは製造業特化の生成AI活用支援会社です。製造DX.com内で研究成果の一部を投稿しています。また、製造業のデスクワークをAIで簡単にする「SPESILL(スぺシル)」を開発提供しており、特に反響をいただいております。ぜひご活用ください!
厳選した記事を定期配信
キャンペーン情報などをいち早く確認