ロボットビジョンセンサ活用のメリットと完全自動化の生産体制構築

ロボットビジョンセンサ活用のメリットと完全自動化の生産体制構築
banner_01

 

こんにちは。

産業用ロボットの情報を発信する製造DX.comです。今回は、ロボットビジョンについて、活用のメリットについてお届けしていきます。と同時に、生産工程を完全自動化するためには何が必要かも確認していきます。

ロボットビジョンは、文字通りロボット+ビジョン(目)で、生産ラインにロボットと目が導入されることで、劇的な生産性の向上や利便性をもたらしてくれるものです。そうでありながら、「難しい」「設定に時間がかかる」「調整が大変」というイメージもあるロボットビジョン。確かに複雑な印象がありますが、実際は逆に楽になることは間違いありません。

ロボットビジョンの導入メリット

ロボットビジョンを導入すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

その前に、産業用ロボットの特徴として、生産ラインには同じサイズ、同じ位置、同じ形状のものが流れてくることを前提に動いています。それを前提として、あらかじめティーチングされた動きを繰り返すのが、産業用ロボットです。仮に、想定外のものが流れてきた場合は、対応できません。部品がきちんと動くようにティーチングし、また治具も製作して、ライン作りをする必要があるのです。

このため、生産ラインの体制構築は、非常に時間と手間がかかるものでした。そこで対応できるためのツールがロボットビジョンです。ロボットビジョンを導入することで、人が目で見て取り除いたりチェックしたりしていた不揃いの生産ラインを、無人化することができてしまいます。

これによって、生産ラインにいちいち人が張り付いてチェック、という作業が不要になるのです。それは決してリストラなどのネガティブな人の削減を意味するのではなく、もっともっと有効な場所に人員を配置するために必要な配置換えなのです。この人材活用も、ロボットビジョンの導入メリットのひとつです。

 

ロボットビジョンの生産体制構築

では、ロボットビジョンの生産体制を構築するには、どうしたらいいのでしょうか。

(ロボットビジョンをメーカーに発注し、できあがった産業用ロボットに組み込みをする工程は省きます)

●キャリブレーションの自動化

ロボットビジョンがなかった今までは、ティーチングを行って、座標軸の修正や指定がなければちゃんと生産ラインが稼働しませんでした。キャリブレーションの作業を、いちいちしなければならないので、そのたびにラインが止まって稼働率が下がっていました。

しかしロボットビジョンがあれば、このキャリブレーションが自動化できます。なぜなら、ロボットビジョンは、画像認識して対象物を見分けて、それぞれオートキャリブレーションでしかるべき動作が可能になるからです。時間がかかっていた作業がすべて自動化されるので、作業のクオリティにばらつきも生じませんし、自動で完了します。

●ロバスト性(頑強性)評価

ロボットビジョンは、精度が悪ければ意味をなしません。形状がおかしかったり角度がずれていたりする製品を見逃してしまうと、最終検査が大変になるので、余計に手間がかかってしまうのです。生産性を高めるのが目的ですから、精度は非常に大切になってきます。

ロバスト性を確保するために、位置、重なり、濃淡、ノイズをフィルタリングし、しっかりと識別してさまざまな文字や色や形に対応できるロボットビジョンを選定する必要があります。

これによって、安定した検査が可能になり、最終工程まで一気通貫で産業用ロボットが作業し、完全自動化になります。

●複雑かつ柔軟なピッキング

ロボットビジョンは、ただ識別するだけでは意味がないので、ピッキングと組み合わせることで大きな威力を発揮します。パレットによる位置を決めなくとも、画像のセンサーが自動で場所を決定し、同時に検査もできます。よって、AIコントローラなどと組み合わせれば設定に時間がかからないので、立ち上げ時間も工数がかなり削減できるのです。

 

どんなところでロボットビジョンは使われる?

たとえば、食品工場の小袋を梱包する作業などに使われます。従来、段ボールに箱詰めするときは人が行っていたのですが、産業用ロボットの方が正確かつ速く、大量にできて、人も適切な場所に再配置できます。

最後に

このように、ロボットビジョンは、雑然とした生産ライン上の製品を整えてピッキングし、整理して箱詰めするなどの工程に使用可能です。キャリブレーション、画像センサー、現場でのティーチング、そして人へのティーチングなど、さまざまな課題を乗り越えてくれます。

こうしたロボットビジョンの導入に対して、少しハードルの高さやコスト面での懸念があるのではないでしょうか。しかし、ロボットは普及に当たって、どんどん便利になっていますし、コスト面も下がっています。

専門家・技術者向け生成AIツールで業務を効率化

専門家・技術者向け生成AIツール – SPESILL

Word、Excelと親和性が高く、図の生成ができ、ナレッジ検索ができるAIアシスタントツールです。

専門文書の作成や社内外からのお問い合わせ対応などに課題を感じている、人手不足で業務が逼迫している、埋もれている有益なデータが大量にあるなどナレッジマネジメントのお悩みがあれば是非お気軽にお問い合わせください。

生成AI/LLM活用のご相談はこちら

LLMコンサルティング

ChatGPTやMicrosoft Copilotの活用方法がわからない、社内に導入したけど使用している社員が少ない、自社でやりたいことができる生成AIツールが見つからない、セキュリティリスクが気になり生成AIツールを使用できていない、生成AIを活用した新事業を立ち上げたい、という企業様を徹底的にサポートします!

  • 生成AIがどのように活用できるか検討し、貴社のAI人材を育成するコンサルや勉強会や教材作成
  • セキュリティリスクのないオフラインで使用できるAIアシスタントツール(ローカルLLM)の提供
  • 貴社用の生成AIツールの開発(導入済み生成AIツールの改良も可)

お気軽にお問い合わせください。

ロボット導入のご相談はこちら

工場自動化コンサルティング

zisaku(ジサク)

お気軽にお問い合わせください。

また、自動化を行うにあたって知っておくべき事項をまとめた「工場自動化ガイド」を作成しました。これから自動化を行っていきたいと考えている企業様は是非参考にしてみてください。

運営会社について

製造DX.comを運営する株式会社ファースト・オートメーションでは、製造業の業務効率化を支援する様々なサービスを開発提供しています。専門家・技術者向け生成AIツール「SPESILL(スぺシル)」は特に反響をいただいております。ぜひご活用ください!

banner_01
記事一覧
広告 広告

関連記事

の最新情報をお届け

厳選した記事を定期配信
キャンペーン情報などをいち早く確認