既にいろんな工場で運用されている!IoT導入をする際の注意点とメリットを解説!

既にいろんな工場で運用されている!IoT導入をする際の注意点とメリットを解説!
banner_01

こんにちは!産業用ロボットの情報を発信する製造DX.comです![◎△◎]

今回は、IoTについてお届けしていきます。
IoTとはなにか、製造業ではどのように使われ、どんなメリットと注意点があるのか、みていきましょう。 

IoTとは?

 ” Internet of Things”(モノのインターネット)

IoTとは、あらゆるモノがインターネットに接続した製品をいいます。
一般向けに流行りましたが、製造業の工場でもたくさん導入されています。
一般向けでは、雨が降っている日は傘立てがポンと傘を押し出してくれる“傘立てIoT“や、目覚まし時計がその日の天気を知らせる時計IoTなど、たくさんあります。 

そんなガジェット感覚で導入できるイメージのあるIoTですが、製造業でも多く使われています。
しかし、ガジェット気分だからといってコストが安いとは限らず、一般向け製品と違ってIoTそのものを大量生産することがあまりないため、費用はそれほど低くないので注意が必要です。
また、それぞれの工場にフィットさせるための開発・設計費が必要になってくるので、人件費も考慮すると安いものではありません。

 

IoT導入時のメリット

一番のメリットは、生産ラインの監視がしやすくなる点です。
IoTデバイスが工場にあれば、センサーで監視し、データをクラウドに集約し、AIで分析して、即座に生産ラインを止めたり、生産ラインのキャリブレーションを行ったりできます。 

また、在庫を監視したり、量を計測したりなど、さまざまなことに使えますので、できることは無限にあるといってもよいでしょう。
自社工場がこれまで人手で行っていた作業をIoTで代替して一気に生産性を上げることもできますし、同時にコストダウンも可能です。

IoT導入時の注意点

●大量データをクレンジングすること

[センサー]ー[デバイス]ー[クラウド]ー[AI]という形でつながっているIoTですが、クラウドにアップする前にデータをクレンジングしないと、通信費がとてつもないことになってしまいます。
データクレンジングとは、破損したデータや、無関係なデータを特定して、処理することを指します。

IoTは基本的に小型ですし、ハードに使われますから最先端のCPUよりも低い性能のCPUのほうが向いているからです。 

データクレンジングをしないと、通信費だけでなく、大量のデータが送られてきては即時性に支障がでます。
つまり、スピードが落ちて、リアルタイムで反応しなければ意味がないIoTにおいて、生産ラインへうまくリアルタイムに働きかけられなくなるのです。

●小さく試すこと

IoTは、これが定型といった形が存在するわけではなく、多種多様な形を持ちます。
そこで、あまりに大掛かりなIoTの仕掛けを作ってしまうと、導入に時間がかかり市場の変化に対応しきれないという部分があります。
よって、小さく試す、スモールスタートで試してみるのがおすすめです。

マーケットの変化を見ながら、トライ&エラーを繰り返しつつ、環境を整えていくのが一番で、小さく、変化しながら、顧客ニーズとともに成長していくのが理想形です。
実はIoTを使ったビジネスはスピードも大切で、早くてマーケットフィットした製品を設計・ポリシー・課題を整理しつつ、解決していきます。

IoTは、製造業のDX 

DXとはデジタル・トランスフォーメーションのことで、デジタルによって生産性を高める取り組みです。
ホワイトカラーの仕事で使われるようなイメージのあるDXですが、実際には工場の生産現場でも多く使われています。

DXは、5G、クラウド、AIIoT、ソーシャルメディアを使用してのデジタル変革ともいえます。
いま、もっとも勢いがあるデジタルのバズワードで、2018年には経済産業省が、2019年には総務省が、そして2020年には、菅内閣がDXを推進したことからも、大変な注目を集めています。

最後に

 IoTは進化を続けています。
そして、一般向けのように単体で動くものもあれば、複数のIoTがコラボして動くものもあります。
ひとつでも故障したら生産ラインが止まってしまうので、設計はかなり信用できるものでなければなりません。 

そこで、製造DX.comがお手伝いできればいいなと考えています。
IoTを工場に導入する際、工場の生産ラインが止まっては、生産だけでなく出荷もできなくなり、会社の売り上げが止まってしまいます。IoTは基本的に小さめの部品ではありますが、有事の際の被害範囲は甚大です。よって、IoTの構築はプロに頼むのが一番です。そして、どのプロに頼むかも、たいへん重要になってきます。 

専門家・技術者向け生成AIツールで業務を効率化

専門家・技術者向け生成AIツール – SPESILL

Word、Excelと親和性が高く、図の生成ができ、ナレッジ検索ができるAIアシスタントツールです。

専門文書の作成や社内外からのお問い合わせ対応などに課題を感じている、人手不足で業務が逼迫している、埋もれている有益なデータが大量にあるなどナレッジマネジメントのお悩みがあれば是非お気軽にお問い合わせください。

生成AI/LLM活用のご相談はこちら

LLMコンサルティング

ChatGPTやMicrosoft Copilotの活用方法がわからない、社内に導入したけど使用している社員が少ない、自社でやりたいことができる生成AIツールが見つからない、セキュリティリスクが気になり生成AIツールを使用できていない、生成AIを活用した新事業を立ち上げたい、という企業様を徹底的にサポートします!

  • 生成AIがどのように活用できるか検討し、貴社のAI人材を育成するコンサルや勉強会や教材作成
  • セキュリティリスクのないオフラインで使用できるAIアシスタントツール(ローカルLLM)の提供
  • 貴社用の生成AIツールの開発(導入済み生成AIツールの改良も可)

お気軽にお問い合わせください。

ロボット導入のご相談はこちら

工場自動化コンサルティング

zisaku(ジサク)

お気軽にお問い合わせください。

また、自動化を行うにあたって知っておくべき事項をまとめた「工場自動化ガイド」を作成しました。これから自動化を行っていきたいと考えている企業様は是非参考にしてみてください。

運営会社について

製造DX.comを運営する株式会社ファースト・オートメーションでは、製造業の業務効率化を支援する様々なサービスを開発提供しています。専門家・技術者向け生成AIツール「SPESILL(スぺシル)」は特に反響をいただいております。ぜひご活用ください!

banner_01
記事一覧
広告 広告

関連記事

の最新情報をお届け

厳選した記事を定期配信
キャンペーン情報などをいち早く確認