ロボットシステムインテグレーターの大手企業は?おすすめ企業は?

    こんにちは。

    ロボットの情報を発信しているROBoINです。

    今回は、ロボットシステムインテグレーター(ロボットSIer)の大手企業はどこ?おすすめの企業はあるの?という情報をお届けしようと思います。

    ロボットシステムインテグレーターは、ロボットの魂を入れる部分を担当します。半完成製品であるロボットは、メーカーが作っただけでは動かず、ティーチングと呼ばれるプログラミングをしてあげないと、動けません。

    そこで、ロボットメーカーが作ったロボットに、ロボットシステムインテグレーターがティーチングを行うわけですが、では誰に依頼したらいいのか、大手企業ってあるのか、疑問が起こると思います。

    ・ロボットシステムインテグレーターの大手企業

    では、ロボットシステムインテグレーターの大手企業はどのような企業があるのでしょうか。実は経済産業省がガイドブックにまとめてくれています。

    参照:経済産業省

    リンクはこちら

    ●IDEC株式会社

    ●泉谷機械工業株式会社

    ●株式会社 HCI

    ●株式会社 コスモ技研

    ●三明機工株式会社

    ●松栄テクノサービス株式会社

    ●高丸工業株式会社

    ●谷川電機産業株式会社

    ●株式会社タマリ工業

    ●知能技術株式会社

    ●筑波エンジニアリング株式会社

    ●東洋理機工業株式会社

    ●常盤電機株式会社

    ●有限会社なんば電機エンジニアリング

    ●有限会社パーソナル・テクノロジー 製造業

    ●有限会社ヒサミツ 金属製品製造業

    ●株式会社プラスコーポレーション

    ●株式会社ラインワークス

    ●ロボシステムエンジニアリング株式会社

    ●株式会社ロボプラス

    合計20社ほど記載されています。

    記載されていない企業でも非常に力のあるSierが多いです。

    また、FA・ロボットシステムインテグレーター協会があり、そこに加盟している企業が多いですので、ライバル関係にあるというよりは、ともにロボット業界の発展を担う仲間でもあります。

    参考:

    リンクはこちら

    ・おすすめのロボットシステムインテグレーターは?

    おすすめはどこ?と思われるかもしれませんが、あなたの会社の業種が得意なロボットシステムインテグレーターを選ぶのが一番のおすすめです。

    食品、金属加工、精密機器、ケーブル・ワイヤー、医療機器・医薬品、インフラ、プラスティックなど、実績のある分野がありますので、そちらをチェックするのがおすすめです。

    ・ロボットシステムインテグレーターの大手企業ならではのメリット

    ロボットシステムインテグレーターは、大手企業に依頼するのがいいのでしょうか。それとも中小企業がいいのでしょうか。

    大手企業には、大手企業ならではの依頼するメリットがあります。まず、大手企業は「この人じゃないとわからない」という状態で仕事を進めることがあまりないので、担当者が何らかの事情で離脱しても、ほかの人がすぐに代替要員としてカバーしてくれます。人が入れ替わることを前提に組織が構成されているので、属人性が高くないのです。

    今は、さまざまな理由で休んでもいい社会に移行しようとしています。産休・育休・介護・留学・自分探し…。大企業ほど、働き方改革にうるさく、社員はハードワークせず休むように環境が整備されつつあります。それに伴い、大手企業であればあるほど、人は入れ替わることが前提なのです。よって、安心して依頼できる部分はあります。

    また、さまざまな実績がデータベース化されていることも多いですので、知見を聞いたときに情報が整理されていてわかりやすく、なおかつスピーディだということも、大手企業ならではの特徴でしょう。

    また、大企業は社会に与えるインパクトが大きいという特徴があります。つまり、あなたの会社が産業用ロボットの導入を通じて成長していけば、それに合わせて産業用ロボットの導入も増えていきます。そんな勢いのあるとき、サポートしてくれるのはやはり大手企業ではないでしょうか。

    ただし、単純に企業規模だけでは判断はできないところがあるのがロボットです。

    専門的なスキルが高い中小のSIerもありますし、規模が小さいSIerならば、大規模SIerよりも、コスト面で有利、つまり安く費用が抑えられるメリットがあるのは見逃せません。

    納期・品質・企業力など、企業の総合力でみるべきなので、企業規模は関係なくなっていきます。

    これからの未来を考え、会社が成長していくと考えたときに、一緒に成長できるあるいは拡大してきた経験のある大手企業がおすすめです。上記の会社の中から、あなたの会社の業種に近いところで実績を出している会社を選び、コンタクトをとってみましょう。

    ・最後に

    今回は、ロボットシステムインテグレーターの大手企業についてみてきました。ROBoINでは、それでも迷う方のために、産業用ロボットに関するご相談も受け付けています。産業用ロボットは生産性を高めてくれて、企業の仕事を根底から変えてくれます。しかし、導入には慎重になる必要があり、緻密な計算が求められます。また、プログラミングも正確でなければなりませんし、人を代替してコストを下げるかわりに、人材を有効活用するために頭を使う必要もあります。

    夢ばかりではなく、大変なこともあります。そんな産業用ロボットの導入には、ROBoINがお役に立てることもあると思います。「ロボットシステムインテグレーターは、結局、うちの会社にはどこがいいの?」という疑問をお持ちなのであれば、あなたの会社の仕事内容とともに、ROBoINにご連絡ください。