梅雨にはロボットのメンテナンスが必須!〇〇が原因で火災の可能性も!?

梅雨にはロボットのメンテナンスが必須!〇〇が原因で火災の可能性も!?
banner_01

こんにちは!産業用ロボットの情報を発信している製造DX.comです。[◎△◎]

今回は、梅雨のメンテナンスについてお話していきます!

「梅雨入りしたけど、何か気を付けることある?」
「うちは屋内で使用してるから大丈夫でしょう」
そんな疑問などをお持ちのあなたにピッタリな記事となっています。

①メンテナンスの必要性

まず、メンテナンスの必要性について、簡単に見ていきましょう。

機械のほとんどは、動くたびに劣化し、また、埃を巻き上げたりしています。
勿論、ロボットも同じで、劣化し、時間が経ってしまうと、埃まみれになってしまうこともあります。

中でも埃は、誤動作やショートを起こす危険があるとされています。
また、溶接を扱う場合、埃が原因で火が上がってしまう可能性もあります。

ですから、メンテナンスは、ロボットのため、以前に、
会社や、現場へのリスクを低減させるために行うと考えたほうが良いでしょう。

メンテナンスについて詳しくまとめたコラムはこちら!
『 ロボットのメンテナンスは必須!事故・故障を未然防止!その重要性とは? 』

②湿気に弱いロボット

ロボットも機械ですので、もちろん、水には弱いとされます。

スマートフォンをお風呂に落としてしまうと壊れてしまうように、
ロボットも、制御部品に対して水がかかってしまうと、最悪の場合壊れてしまいます。

基板等に電気を通しやすい水が付いてしまうことで、
新しい電気の通り道ができてしまいます。

例えると、1つの給水口で管理していた桶にいきなり、
3,4つの給水口が現れ大量に水を入れてしまう状態となります。

そうなってしまうと、桶から水が溢れるどころか、
水圧で桶がひっくり返ってしまいますよね。

同じ現象が電気部品にも発生してしまうため、壊れてしまいます

③梅雨とロボットの関係性

本日の本題、梅雨の話です。

「梅雨って言ってもロボットは室内にあるから大丈夫でしょう」と思いますよね。
私もそう思っていました・・・。

しかし、ある条件下においては非常に危険な状態となります。

それは、“埃”です。

水分は乾燥しているところに集まります。
ですから、集まった埃にも水分が集まってくるということが言えます。

水は電気を通しやすい性質がありますから、
集まった水分と埃で疑似的な導線ができてしまうんです。

その結果、短絡を起こしてしまうこともあります。

また、同じく埃と水分により、“トラッキング現象”と呼ばれるものが発生する恐れがあります。

どちらも定期的に埃を取り除くことで未然に防ぐことができます。
ぜひ、気を付けていきたいですね。

④最後に

メンテナンスが重要だということがわかりましたね。
特に梅雨の時期は気を付けたほうが良いでしょう。

日々のメンテナンスは重要ですが、怠ってしまうこともあるかと思います。

そういったときは、せめてこの梅雨の時期だけでも、念入りにメンテナンスしましょう

また、メンテナンスの請け負いを行っている
ロボットSIerへ相談することも視野に入れましょう

ロボット導入のお問い合わせは製造DX.comまで

自動化を行うにあたって知っておくべき事項をまとめた「工場自動化ガイド」を作成しました。これから自動化を行っていきたいと考えている企業様は是非参考にしてみてください。

専門家・技術者向け生成AIツールで業務を効率化

専門家・技術者向け生成AIツール – SPESILL

Word、Excelと親和性が高く、高度な文章生成、図表から文字・文字から図表の生成ができ、ナレッジ検索ができるAIアシスタントツールです。

専門文書の作成や社内外からのお問い合わせ対応などに課題を感じている、人手不足で業務が逼迫している、埋もれている有益なデータが大量にあるなどナレッジマネジメントのお悩みがあれば是非お気軽にお問い合わせください。

生成AI/LLM活用のご相談はこちら

LLMコンサルティング

ChatGPTやMicrosoft Copilotの活用方法がわからない、社内に導入したけど使用している社員が少ない、自社でやりたいことができる生成AIツールが見つからない、セキュリティリスクが気になり生成AIツールを使用できていない、生成AIを活用した新事業を立ち上げたい、という企業様を徹底的にサポートします!

  • 生成AIがどのように活用できるか検討し、貴社のAI人材を育成するコンサルや勉強会や教材作成
  • セキュリティリスクのないオフラインで使用できるAIアシスタントツール(ローカルLLM)の提供
  • 貴社用の生成AIツールの開発(導入済み生成AIツールの改良も可)

お気軽にお問い合わせください。

ロボット導入のご相談はこちら

工場自動化コンサルティング

zisaku(ジサク)

お気軽にお問い合わせください。

また、自動化を行うにあたって知っておくべき事項をまとめた「工場自動化ガイド」を作成しました。これから自動化を行っていきたいと考えている企業様は是非参考にしてみてください。

運営会社について

製造DX.comを運営する株式会社ファースト・オートメーションでは、製造業の業務効率化を支援する様々なサービスを開発提供しています。専門家・技術者向け生成AIツール「SPESILL(スぺシル)」は特に反響をいただいております。ぜひご活用ください!

banner_01
記事一覧
広告 広告

関連記事

の最新情報をお届け

厳選した記事を定期配信
キャンペーン情報などをいち早く確認