【生成AIによる製造業の変革】製造業向け生成AI活用コンサルティング

【生成AIによる製造業の変革】製造業向け生成AI活用コンサルティング
banner_01

製造業は、その運営において多くの課題に直面しています。効率性の追求、コスト削減、品質向上、そして革新的な技術の導入は、この業界の企業にとって日常的な挑戦です。しかし、これらの課題を解決する鍵となる技術が、今、私たちの手の中にあります。その答えは、生成AIの活用です。

製造業が直面する課題

製造業は常に効率性と生産性を追求してきましたが、現代の市場はこれらの要求を一層強化しています。高度なカスタマイズ、品質管理、短納期、そしてコスト削減は、製造業者が日々直面する挑戦です。さらに、技術の急速な進化により、これらの課題に対応するための新たな方法論が求められています。

生成AIの可能性

生成AIは、テキスト、画像、音声、コードなど、様々な形式のコンテンツを生成することができる技術です。この柔軟性は、製造業における多くのプロセスを自動化し、効率化する可能性を秘めています。例えば、製品設計の初期段階において、AIによる設計提案が可能になり、開発サイクルを大幅に短縮できます。また、AIによる品質管理システムは、生産ラインの監視を自動化し、品質の一貫性を保ちながらコストを削減することができます。

生成AIを活用できていない企業が多い

生成AIと聞いて、こんなお悩みはありませんか?

  • 興味はあるが、具体的な活用方法をイメージできない
  • 導入運用に必要な知識やスキルを持つ人材が不足している
  • データのセキュリティやプライバシー保護に関する懸念がある
  • そもそも生成AIとは何なのか

生成AI、ChatGPT、Microsoftコパイロットは最近よく耳にするけど何かよくわかっていない、使いたいけど活用イメージが持てない、会社で導入したけど全く使われていない(使っていない)という状況をよく聞きます。

この状況はとても勿体ない危機的な状況です。

生成AIは企業の競争優位性に大きな影響を与えると考えられています。生成AIを使いこなし業務効率化や新しい価値の創出を実現した企業と5年後、10年後に大きな差ができてしまうかもしれません。

そこで弊社は製造業向けに生成AI活用コンサルティングを提供しています。

弊社の生成AI活用コンサルティング

私たちは、製造業に特化した生成AI活用コンサルティングを提供しています。私たちのサービスは、勉強会の開催、教材の作成提供、月1回以上の定例会を通じて、お客様の組織に合わせた生成AI環境の構築と人材育成を行います。また、ChatGPT(GPTs)やMicrosoft Copilot Studioのカスタマイズを通じて、お客様独自の要求に応じたAI環境を構築します。

サービス内容説明
勉強会の開催最新の生成AI技術に関する知識とスキルを提供するための勉強会を定期的に開催します。
教材の作成提供生成AI技術の理解を深めるためのカスタマイズされた教材を作成し、提供します。
定例会の実施月1回以上、お客様との定例会を実施し、プロジェクトの進捗状況を共有し、必要に応じた調整を行います。
GPTおよびMicrosoft Copilot Studioのカスタマイズお客様の具体的なニーズに応じて、GPTやMicrosoft Copilot Studioなどの生成AIツールをカスタマイズします。
生成AI環境の構築お客様に最適な生成AI環境を設計し、構築します。これには、専用の生成AI環境の開発も含まれます。
業務効率化の実現最終的に、生成AIツールの導入を通じて業務プロセスの効率化を実現し、お客様の業務効率化と競争力の強化を目指します。

私たちのゴールは、汎用的な生成AIツールの導入、もしくは専用の生成AI環境の開発を通じて、業務効率化を実現することです。最終的には、私たちが提供するパッケージの生成AIツールを導入することで、お客様の業務プロセスを根本から変革し、競争力のある製造業界の未来を創造します。

私たちだからこそ製造業の企業様をご支援できます

代表コンサルタント(田中健太)

株式会社本田技術研究所にてロボットアームや移動ロボットなどの研究開発を行う。その後独立して合同会社を設立し、ソフトウェアエンジニアとして活動。国内・海外問わず、機械、化学、医療、流通などといった様々な分野の企業から、Webや機械学習、AIといった技術の受託開発を幅広く行う中、AIで製造業の課題を解決したいと思いファーストオートメーションに参画

製造業ならではの支援内容

OCRとChatGPTの連携

多くの文書が紙で管理されているという企業の場合、ChatGPTなどのデジタルツールの活用ではデータを読み込ませられないことがあります。OCR技術とChatGPTなどのLLMツールと連携することで解決します。

ローカルLLM導入

工場ではインターネットにアクセスできないことが多いです。そういった理由でChatGPTが使えないという企業にローカルLLMを導入することでインターネットに接続せずLLM活用いただける環境を提供します。

プロンプトの提案

製造業のような専門職では業務で使える具体的なプロンプトを考えるのも大変です。製造業出身のコンサルタントとAIエンジニアがお客様の要望に応えるプロンプトの検討と提案をおこないます。

なぜ今、生成AIなのか?

技術の進化は加速度的に進んでおり、AIの活用はもはや選択肢ではなく必須条件となっています。生成AIは、その革新性と柔軟性で、製造業における多くの課題を解決する鍵となります。私たちと共に、生成AIの可能性を最大限に活用し、未来への第一歩を踏み出しましょう。

製造業×生成AIをテーマにしたセミナーを配信中

製造業の生成AI活用事例・ユースケースを紹介しています!

まとめ

製造業は、生成AIの活用によって、その業務プロセスを劇的に変革することが可能です。弊社のコンサルティングサービスを通じて、生成AI環境の構築と人材育成を実現し、業務効率化を実現しましょう。未来への第一歩を、私たちと共に踏み出しましょう。

生成AIによる製造業の変革への道は、今こそ始まります。

専門家・技術者向け生成AIツールで業務を効率化

専門家・技術者向け生成AIツール – SPESILL

Word、Excelと親和性が高く、高度な文章生成、図表から文字・文字から図表の生成ができ、ナレッジ検索ができるAIアシスタントツールです。

専門文書の作成や社内外からのお問い合わせ対応などに課題を感じている、人手不足で業務が逼迫している、埋もれている有益なデータが大量にあるなどナレッジマネジメントのお悩みがあれば是非お気軽にお問い合わせください。

生成AI/LLM活用のご相談はこちら

LLMコンサルティング

ChatGPTやMicrosoft Copilotの活用方法がわからない、社内に導入したけど使用している社員が少ない、自社でやりたいことができる生成AIツールが見つからない、セキュリティリスクが気になり生成AIツールを使用できていない、生成AIを活用した新事業を立ち上げたい、という企業様を徹底的にサポートします!

  • 生成AIがどのように活用できるか検討し、貴社のAI人材を育成するコンサルや勉強会や教材作成
  • セキュリティリスクのないオフラインで使用できるAIアシスタントツール(ローカルLLM)の提供
  • 貴社用の生成AIツールの開発(導入済み生成AIツールの改良も可)

お気軽にお問い合わせください。

ロボット導入のご相談はこちら

工場自動化コンサルティング

zisaku(ジサク)

お気軽にお問い合わせください。

また、自動化を行うにあたって知っておくべき事項をまとめた「工場自動化ガイド」を作成しました。これから自動化を行っていきたいと考えている企業様は是非参考にしてみてください。

運営会社について

製造DX.comを運営する株式会社ファースト・オートメーションでは、製造業の業務効率化を支援する様々なサービスを開発提供しています。専門家・技術者向け生成AIツール「SPESILL(スぺシル)」は特に反響をいただいております。ぜひご活用ください!

banner_01
記事一覧
広告 広告

関連記事

の最新情報をお届け

厳選した記事を定期配信
キャンペーン情報などをいち早く確認