ROGEARコンサルティングを通して自社の業界に縛られない企業とのマッチングを実現!

ROGEARコンサルティングを通して自社の業界に縛られない企業とのマッチングを実現!
banner_01

弊社のコンサルティングサービスでは、工場自動化や設備導入にあたり、依頼先の選定や各種書類作成、現地調査などをプロが代理で行い、自社だけでは対応が困難な企業様の初期の要件定義をサポートするサービスです。今回は弊社のコンサルティングサービスをご利用頂いたお客様に感想をお聞きしました。

今回の依頼主

今回の依頼主様である株式会社ジェイ・テックはVカットと呼ばれる独自製法を用いて、高品質な紙箱や木箱を製造する紙器製造メーカーです。

御社の事業内容について教えてください

業種としては紙器製造業になります。弊社は主にvカットボックスという特殊なパッケージを製造しています。これは主におせちの重箱であったり、航空機内食やテイクアウトの容器などに使用されています。

テイクアウトなどの容器ですと、このコロナ禍での需要はやはり増えたのでしょうか?

そうですね。ギフト系のパッケージ屋さんですと需要は減少傾向にあるんですけど、幸いなことにテイクアウトの容器とかおせちの需要はかなり高まっていますので、業績としては右肩上がりという形になっています。

なかなか厳しい状況が取沙汰されるコロナ禍が御社にとっては逆に追い風になったんですね

コロナ禍もそうですが、それにプラスして世の中が脱プラの流れに傾いたのも紙製品の需要が増した要因になっていますね。

弊社のサービスをご利用しようと思った経緯を教えてください

やはりうちがかなり特殊なパッケージを製造しているので、そのパッケージを作れる設備メーカーさんが国内でも1、2社ぐらいしかいないんですね。なのでそれを作ろうと思うとその設備メーカーさんにお願いするしかないという悩みがあって、なかなか自動化が進んでいないという状況だったんです。組立作業とかそういう工程は殆ど人海戦術というというような形でやっているので、これは自動化を進めて行こうという方針になりました。そういった時にうちの代表がこういうサービスがあるよということで、問い合わせさせて頂いたのが最初だったと思いますね。

実際に弊社のサービスを利用してみてどうでしたか?

我々の業界のメーカーと比べると、提案頂いた企業様のレベルが非常に高いなと感じました。我々の業界でいうと既に中国やヨーロッパの方がレベルが高くなっていて、国内の設備メーカーはちょっと遅れているという状況だったんです。今回は全く別の業種から最先端を走っているような企業ばかりだったので非常に興味深いというか凄く進んでいるなという印象を受けました。

これから弊社のサービスを利用するユーザーに一言お願いします

御社のサービスってなかなか珍しいものなので、利用するまでの不安感は多少あると思います。ですが、自分たちの業界だけに縛られて井の中の蛙になってしまっては尻すぼみになっていくだけなので、チャレンジ精神を持たれている会社さんに関しては、一歩踏み出すきっかけになるようなサービスだと思います。

最後に

今回は株式会社ジェイ・テック様にお話を伺いました。今後弊社のサービスをご利用される方の参考になれば幸いです。また、今回の依頼主である株式会社ジェイ・テック様では飲食店向けのECサイトも展開しております。詳細は下記のリンクよりご確認ください。

株式会社ジェイ・テック – コーポレートサイト
ECサイト – WARE

ChatGPTと連携した専門家・技術者向け生成AIツールで業務を効率化

専門家・技術者向け生成AIツール – SPESILL

専門文書の作成や社内外からのお問い合わせ対応などに課題を感じている、人手不足で業務が逼迫している、埋もれている有益なデータが大量にあるなどのお悩みがあれば是非お気軽にお問い合わせください。

ChatGPT活用、IT導入のご相談はこちら

ChatGPT活用・IT導入サポート

お気軽にお問い合わせください。

ロボット導入のご相談はこちら

工場自動化サポート

お気軽にお問い合わせください。

また、自動化を行うにあたって知っておくべき事項をまとめた「工場自動化ガイド」を作成しました。これから自動化を行っていきたいと考えている企業様は是非参考にしてみてください。

運営会社について

製造DX.comを運営する株式会社ファースト・オートメーションでは、製造業の業務効率化を支援する様々なサービスを開発提供しています。製造業向け生成AIツール「SPESILL(スぺシル)」は特に反響をいただいております。ぜひご活用ください!

banner_01
記事一覧
広告 広告

関連記事

の最新情報をお届け

厳選した記事を定期配信
キャンペーン情報などをいち早く確認