注目を集めている物流用ドローンとは?メリットや企業の取り組みを解説!

注目を集めている物流用ドローンとは?メリットや企業の取り組みを解説!
banner_01

こんにちは!産業用ロボットの情報を発信している製造DX.comです。[◎△◎]

今回は、物流用ドローンについてお話していきます!

①物流用ドローンとは?

物流用ドローンとは、長期連続運用ができ、多少重たいものでも運搬することができる、
物資輸送用のドローン
です。

山や大きな川も空中から運搬することができるため、地域や拠点間の搬送では、
非常に有力なシステムとなります。

ドローンポートと呼ばれる、離着陸位置を設定することで、
無人で安全に送り届けることができ、現在、注目を集めています。

②物流業界の課題

物流業界では、拠点間の物資の配達の多くが、
トラックドライバーによる、トラックでの配達です。

しかし、今では、労働力が著しく低下しています。
その一番の大きな要因は、ドライバーの高齢化による人手不足です

また交通渋滞も業界課題の1つです。
物流量が増加すれば、交通渋滞を引き起こしてしまいますし、
通勤・帰宅ラッシュ時は、常に渋滞しており、配達時間を長引かせる要因となっています。

少し物流とは離れてしまいますが、宅配便では、不在配達も問題視されていますよね。
都内では、約35%が不在配達により、再配達(二度手間)を行っています

③空を活用するメリット

空を利用するメリットは複数あります。

いまだ未開拓の空間への開拓です。
高度150m以下は基本的に電波と鳥しか飛んでいません。
そんな空を活用することで、道路という既存インフラに制限されず、
物流に新たな可能性が生まれます。

もう1つ目は、道路の改修に比べインフラ整備コストを抑えることができます。
道路の使用は、道路の修理や改善が必要となります。

企業が直接公共の道路を回収することはありませんが、
税金削減や、CO2の発生数の削減ができます。

④企業の取り組み

ドローン技術はまだ発展途上で各企業が力を入れて開発を行っています。

主な取り組みの以下の通りです。

1つ目、物流困難者の支援
今でも山奥の村や町など、配送が難しい地域が存在します。
そういった地域に住む人々を支援するための新たな物流ソリューションの開発に力を入れています。

2つ目、緊急時のインフラ構築
ここ数日でも大雨による災害がありましたね。
そういった、災害発生時等に、被災地へ必要な物資の配送可能とするドローンの開発を行っています。

これらは、ドローンをビジネスだけではなく、社会的意義のためにも活用することができ、
より私たちの生活を豊かにしてくれます

⑤最後に

物流用ドローンによる配送は、今後更に発展し、実用化が進みます。

日本郵便では、2023年にはドローン配送を実用化目指し、開発を進めています。

前項に記載した動画の内容にはなりますが、海外では、
既にドローンを活用した宅配サービスが進んでいます。

ドローンは、現在活躍している各ロボットや自動搬送機(AGV、AMR)と連動することにより
更なる自動化システムが生まれ、より効率的なソリューションとなることでしょう

ロボット導入のお問い合わせは製造DX.comまで

自動化を行うにあたって知っておくべき事項をまとめた「工場自動化ガイド」を作成しました。これから自動化を行っていきたいと考えている企業様は是非参考にしてみてください。

専門家・技術者向け生成AIツールで業務を効率化

専門家・技術者向け生成AIツール – SPESILL

Word、Excelと親和性が高く、図の生成ができ、ナレッジ検索ができるAIアシスタントツールです。

専門文書の作成や社内外からのお問い合わせ対応などに課題を感じている、人手不足で業務が逼迫している、埋もれている有益なデータが大量にあるなどナレッジマネジメントのお悩みがあれば是非お気軽にお問い合わせください。

生成AI/LLM活用のご相談はこちら

LLMコンサルティング

ChatGPTやMicrosoft Copilotの活用方法がわからない、社内に導入したけど使用している社員が少ない、自社でやりたいことができる生成AIツールが見つからない、セキュリティリスクが気になり生成AIツールを使用できていない、生成AIを活用した新事業を立ち上げたい、という企業様を徹底的にサポートします!

  • 生成AIがどのように活用できるか検討し、貴社のAI人材を育成するコンサルや勉強会や教材作成
  • セキュリティリスクのないオフラインで使用できるAIアシスタントツール(ローカルLLM)の提供
  • 貴社用の生成AIツールの開発(導入済み生成AIツールの改良も可)

お気軽にお問い合わせください。

ロボット導入のご相談はこちら

工場自動化コンサルティング

zisaku(ジサク)

お気軽にお問い合わせください。

また、自動化を行うにあたって知っておくべき事項をまとめた「工場自動化ガイド」を作成しました。これから自動化を行っていきたいと考えている企業様は是非参考にしてみてください。

運営会社について

製造DX.comを運営する株式会社ファースト・オートメーションでは、製造業の業務効率化を支援する様々なサービスを開発提供しています。専門家・技術者向け生成AIツール「SPESILL(スぺシル)」は特に反響をいただいております。ぜひご活用ください!

banner_01
記事一覧
広告 広告

関連記事

の最新情報をお届け

厳選した記事を定期配信
キャンペーン情報などをいち早く確認